スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
眠れぬ夜に
寝付けない夜には大好きな曲を聴くことが多いです。
ジャンルも何もバラバラだけど、心に響く曲にそんなのは関係ないよね。
私もヘタレながらも一人の創作者。色んな人の影響が作品に色濃く出ています。
今日はそんなお話でもしようかと。

まずは最近の私の活動のメインの東方から。

東方原曲の中でも1、2を争うほど大好きな曲。「ヒロシゲ36号」です。
出展は秘封シリーズ第四弾、卯酉東海道です。

お次はアレンジ。

k-waves_LABさんによる上海紅茶館のアレンジです。
C76の新作はまだ買ってないので、早く手に入れて聞きたいです。



少し変わって日本のアーティストさんたち。

ポルノグラフィティより「サウダージ」 彼らのド定番の曲ですね。
私のJ-POPのルーツはポルノ以外には殆ど考えられないと言ってもいいくらい。
ギターでもベースでも沢山練習したしね。

次はたぶん誰も知らない。

ワタナベより「さめない熱」です。エロゲの曲だけどバンドは普通の無名バンドなんだ。
今はワタナベの後身であるW.K.T.Bも活動休止状態で寂しい限りです。
彼のボーカルで一番好きな曲は「翼」って曲なんだけど、音源が見当たらず。無念。

これはやや東方よりなので知ってる方も多いかな。

石鹸屋オリジナルアルバムのハイブリッドバディより「ヒルクライム」
東方アレンジで有名なサークルさんですが、オリジナルのクオリティも凄い高い。
正直石鹸屋さんの作品ではこのアルバムばかり聞いてます。もちろんアレンジも大好きだけどね。



こっからまた毛色が変わるよ。ミク曲。をちょいちょい。

私がミクの曲で一番最初に好きになったオリジナル曲。涼風涼雨氏の「近未来都市」です。
この曲は何度聴いても、魔法にかけられたように聴き入ってしまう不思議な曲です。
初めて聴いた時の感動は今でも覚えてますね。聴き始め3秒で既に虜でした。大袈裟でなくね。

そして何より大好き。たぶん私にとってこの曲を超えるミクの曲は無いと思う。

何度聴いても涙腺が緩む。心の芯が揺さぶられる。baker氏の「celluloid」です。
リテイク版もアップされてるけどあえて初期版で。
最初は全く好きな曲じゃなかった。とりあえずiPod入れとくかって曲だったのに。
気付いたら他のどの曲よりも特別な曲になっていた。プロアマ合わせてもトップクラスに好きな曲。



さてここからは洋楽。私が普段最もよく聴くところですね。

OKGoより「Get Over It」 好きになったのはとても最近。だけど大好き。
シンプルでかっこいい。ある意味すげぇ王道なロックに思える。ホント最近よく聴いてるね。

有名だけどすこし脇道?なイメージ

Kasabianより「Enpire」 Club Footとどっち貼ろうか悩んだけどこっちで。
独特なバンドよね。このアクの強い感じがたまらない。ライブだと10倍カッコいいバンドです。

そして急に渋くなる。チョイスおかしくてごめんね。

もう少しマイナーな曲でもいいんだけど、あえて王道はEric Claptonの「layla」
ギターヒーローの中では彼が一番好き。もちろんジミヘンもペイジも好きだけど。
いつか本当に自分の技術に自信を持てたら、ストラトキャスターを買うんだ。俺。

渋いついでにもうひとつ。古いバンドは良い音源探すのが辛い・・・

The Doobie Brothers より「Long Train Running」
洋楽聴き始めの頃に親父に勧められたバンド。それ以来ずっと好き。
聴き心地が最高よね。同世代には知ってる友人がほとんどいなくて悲しいところ。



最後にもうひとつだけ。私が他の何よりも好きなバンド。そして曲。
http://www.youtube.com/watch?v=NjKmCxyKmas
ニコニコ動画には満足行く音源が無かったからYouTubeで。
lostprophetsより「Last Train Home」
もう何も言うまい。言葉も出ないくらい好き。



すげぇグダグダに長くなりましたが、普段はこんな音楽聴いて生活してます。
これから作るアレンジにも、きっとこれらの影響は強く出てくるんだろうなぁ。
スポンサーサイト
10/21 05:54 | 音楽 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://onionclub597.blog99.fc2.com/tb.php/14-a5c3c948
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kay All Rights Reserved
