スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
例大祭8お疲れ様でした
改めまして、この度第八回博麗神社例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
今回は今までに無いくらい沢山の方とお会いしてご挨拶出来て、本当に嬉しかったです。
手に入れた作品はいまゆっくりと聴いたり読んだりさせて頂いております。
私の作品も誰かの心に触れられたら良いな、などと考えている次第です。


当サークルonionclubは、次回参加イベントは未定です。
結構リアルが忙しくなるので仕方ないのですが、出来るだけ早い時期にまたイベントに参加したいですね。
もしまた機会がありましたら、スペースにお越しいただけると嬉しい限りです。






さて以下は通例通りのセルフライナーノーツです。7曲分とかめっちゃ多いなおい。
[Fake Plastic Mind]
01. Plastic Mind
これは丁度1年前くらいからずっと温めてたアレンジです。初めて作ったボーカルアレンジ。
ひたすらリフをゴリ押しする正にonionclubを象徴するアレンジだと自負してます。
歌詞の内容はまぁマリアリ・・・なのかな? 旧作曲なのでそんな雰囲気出しつつ。
アリス可愛いよアリス。キャラソートでは常に1位独走な彼女です。ロリスも可愛いよ。

02. Scapegoat
このミニアルバムの中で一番難産だった曲。リフが決まるまでが地獄でした。
結局チョーキングを織りまぜての割と不安定なリフになりました。シンプルだけど割と気にいってます。
このアレンジは次の作品であるSignalにも割と影響を残しましたね。
でも演奏は粗いトコがあったりするので、いつか作り直したいところでもあります。

03. Hilite Lily
ポイズンボディのアレンジ2個目。拍子が何度も何度も変わります。キーも何度も変わります。
エグい半音階的なリフでズクズクやる感じで。V系っぽいとも言われた。あまり意識はしてなかったけど。
分かる人は分かると思いますが、Hiliteは煙草のハイライトのことです。私が愛飲してる銘柄。
あの濃い煙草の煙がメディの毒霧に似てるなってことでこんなタイトルになりました。リリーホワイトは関係ない。

04. Fake Plastic Mind
1曲目のPlastic Mindのアレンジです。Hilite Lilyにも負けない超変拍子曲。
4/4,3/4,2/4,11/8,13/8……あと何の拍子使ったかな、もう覚えてない。
もう二度とこんなアレンジ作りたくないですね。弾きにくいことこの上ない。
このCDは曲が進むにつれアレンジがブッ壊れてく感じにしたかったので、そういう意味では意図通りのアレンジになったと思います。


[Signal]
01. Saisen Box
なんか馬鹿っぽいタイトルで馬鹿っぽいアレンジ作りたいねってことで作った一曲です。
ダサかっこいい感じにしたかったけど、ただダサいだけになった気もしないでもない(
ABメロのシャウトはゲストボーカルのひーさんにお願いしております。
イントロは完全にワンオクの完全感覚DreamerないしlostprophetsのEveryday Combatだったり。

02. Spica
これはボーカル全てひーさんにお願いしてます。彼の為にアレンジした1曲で、歌詞も彼のものです。
この曲は明らかメタル調な感じになってますねリフが。まぁこういうのも好きなのですが。
原曲の雰囲気を残しつつ、ABメロは重っ苦しく、サビは爽やかめな感じにしたくてこうなりました。
魔理沙可愛いよ魔理沙。魔理沙も好きなキャラなのです。魔理沙の箒に乗せてもらって飛び回りたい。

03. Goodbye, World
早苗さんが幻想郷に来る直前。外の世界への決別。そんなテーマでのアレンジでした。
2度目の信仰アレンジということで、かなり気合入れて作りました。初めての試みもいろいろ試した。
滅茶苦茶久しぶりにシンセやストリングスも入れたりして、とにかく雰囲気出すためにあらゆることしました。
5分半という私のアレンジの中では特に長めな作品ですが、聞いて頂けたら嬉しい限りです。




そんなわけでセルフライナーノーツは終わり。次は何のアレンジしようかなぁ。
秘封の新作も無事手に入れることが出来たので、これもアレンジしてみたいですね。
ちょいちょい作業の結果とかツイッターで呟いてるんで、宜しければそちらもチェックしてやって下さい。
スポンサーサイト
05/12 19:58 | 雑記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://onionclub597.blog99.fc2.com/tb.php/104-cfd6ff24
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kay All Rights Reserved
